今日のランキングは何位? →→ 

「人気ブログランキング」応援ありがとうございます。-→ 「独自ドメインで運用開始」

宮西達也ワンダーランド展 ~ヘンテコリンな絵本の仲間たち~

つっちーが読者のブログ
  「絵本であったからいふ」 さんから教えて頂いた美術展 行ってきました。

宮西達也ワンダーランド展
 ~ヘンテコリンな絵本の仲間たち~


umaso03.jpg


 愛知県刈谷市にある、 「刈谷美術館」 にて
 4/25 ~ 6/7 の期間 開催されています。
kariyabijyutsukan.jpg



宮西達也さんと言えば、この作品
ティラノサウルス シリーズ 「おまえうまそうだな」


 >>>絵本であったからいふさんの絵本紹介
      「おまえうまそうだな」  「ずっとずっといっしょだよ」


そして、お父さんはウルトラマンシリーズ 「お父さんはウルトラマン」


つっちー家も大好きで よく読み聞かせました(笑)


 一番上の写真は、美術館の入り口。
 入り口の自動ドアが ティラノサウルスシリーズの挿絵になっていて、
いやがおうでも気分が高まります。

umaso04.jpg

美術館の中は、残念ながら、写真撮影が禁止。
海外の美術館だと、フラッシュ撮影はNGですが写真はOKの所が多い。
日本は、規制が多いなぁ~ というのも、こんなところでも感じます。。。。。


さて、宮西達也展
入り口はいると、大きな写真撮影スポット。
umaso02.jpg
(うっかりして、よそのお子様が入ってしまったので、モザイク処理しています)


ティラノサウルスさんがお出迎えです。

美術館に宮西先生ご本人もよく顔を出されているようです。
実際に、美術館内の展示物の間の落書き(失礼)があって、先生が直筆でかかれているものが
数多くありました。

宮西先生のこの展覧会を成功させようとの意気込みが感じられます。


umaso01.jpg

「おまえうまそうだな」 の本の作成エピソードを、宮西先生が語っておられるビデオを拝見しました。

miyanishisensei.jpg
  アンキロサウルスの赤ちゃんとティラノサウルスが出てくる 「おまえうまそうだな」は
まずは恐竜ありきで出来たお話しではないんですよね。
 立場的に弱い 「アンキロサウルス」と 世の中というか、制度というか、世間というか
強い立場の象徴である「ティラノサウルス」 この二つの融合の話が「恐竜」を題材にして
出来たんですよ・・・・・
  (かなり正確ではないと思います。 こんな風につっちーが理解したと言うことでご容赦を。。)



 たしかに、単なる「愛情」の話ではないよな・・・ と思っていた事が、すっきりしたと言うか、
やはり 大きなテーマを題材にした本なんだな・・・ と改めて思い出しました。



 数多くの宮西作品が見られます。 「宮西達也 ワンダーランド展」
刈谷の後は以下で開催されるそうです。

2015年6月12日(金)~7月20日(月・祝) 山形・天童市美術館
2015年7月25日(土)~9月23日(水・祝) 東京・世田谷文学館
2015年10月3日(土)~11月23日(月・祝)静岡・佐野美術館

 お近くでしたら、ぜひどうぞ。




iphone6とアクセサリーで楽しい写真日記」 はまだまだ始まったばかりです。

が!
皆様のおかげで、ランキングベスト10以内にまでくることができました。

このブログを見てくださる皆さんに育てて頂いた結果です。
ありがとうございま~す。

もう少しでベストスリーです。皆さんの応援で引き上げてください!

いつもありがとうございます!



~ 絵本であったからいふ の愛さん 有意義な美術展の紹介ありがとうございました。 ~





関連記事
タグ: 写真日記 iphon6 刈谷市美術館 宮西達也 ワンダーランド展 おまえうまそうだな お父さんはウルトラマン 感想

コメント

非公開コメント

なんじゃこりゃ?

中身がないぞー。

No title

あろへ

 たまたまアップを失敗したときに見に来たな。
 そんなこともあるよ。
 人生色々(笑)
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

つっちーさんワンダーランド展行ったのですねー!
私は遠くて行けないので、なんだか疑似体験させてもらった感じでとても嬉しいです♪

入口、ティラノサウルスとウルトラマンがコラボしてる☆
ティラノサウルスと写真も撮れるのですね!

宮西達也さんの作品は、知れば知るほど奥が深いですね。
ただ読むだけじゃなくて、伝えたいことをしっかり感じとっていきたいと思います。

紹介もしていただき、なにからなにまで本当にありがとうございます!!(≧ω≦)

No title

愛さん

 コメントありがとうございます。
 こちらこそ、色々教えて頂いて感謝です。

 宮西さんの作品は、 ティラノサウルスシリーズ、ウルトラマンシリーズだけじゃなくて、他にも色々ありました。 知りませんでした。

 このシリーズの他の絵本紹介も期待してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

つっちーさん、こんばんは。
(。Ő▽Ő。)ノ

コメントありがとうございます!

つっちーさんの「宮西達也ワンダーランド展」の感想、じっくり読ませていただきました。

自分では考えつかなかった深いところまで、考えられていて、勉強になりました。

写真や本もお好きなんですね。
私も写真も本も好きなので、好きなものの共通点があってすごく嬉しく思いました。

No title

daruru さん

 コメントありがとうございます。
 たいした感想書いてないですよ。

 ただ、行動力はあると自負してますんで(笑)いろんなことをやって、色々紹介して行こうと思っています。

トラックバック

絵本『ずっとずっと いっしょだよ』~宮西 達也 作/絵~:感想:

『ほ、ほんとうの おれのことを わかってほしい・・・』 『わたし、おじちゃんの ともだちに なってあげても いいよ』 今日紹介するのは、 宮西 達也 作/絵 【ずっとずっと いっしょだよ】 3歳ごろから~ <ポプラ社> *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―* 大人...