今日のランキングは何位? →→ 

「人気ブログランキング」応援ありがとうございます。-→ 「独自ドメインで運用開始」

しゃけ丼なんてどーですか?

台風が来ていますが、皆様お元気でしょうか?
傘が風でぼっこんになりそうな所を、何とかこらえたつっちーです。

さて、今晩食べたわけではありませんが・・・・・

しゃけどんぶり & 海鮮サラダ の晩ご飯を食べました というお話。
20150705_203808-012256d7e6e8a752e7f99d4833179e9d11f05bc1bf.jpg

いつも行く魚屋さんで、時々 サーモンのブロック(半身)が特売やってるんですよね。

そうそう、「コストコ」で、マクラになりそうなサーモンが売ってるのを見ましたが、
あんなに沢山 一度に購入したらダメですね・・・・・

20150705_203808-01c24745c27c7cf86024ac3376ee3a141b8176a072.jpg
海鮮、特に海老をサラダにのせると美味しそうに見えますね。


今日、写真を見返してみて、おいしさってのは、見た目と味と香り。 それぞれが合わさって、美味しいものができるんだよねぇ・・・・と 改めて思いましたよ。

家庭料理だからって、見た目はたいがいで良いってもんでは有りません。
つっちーも頑張りたいなぁ と改めて思いました。




さて、 今日の話題。

海鮮つながりってことで・・・・・

「ぎばさ」 ってご存じ?

地方によっては、 「銀葉藻(ギンバソウ)」とか「長藻(ナガモ)」 という名前でも呼ばれています。



海草ですね。

特に、夏場は 「ねばねば」が元気の素になりますから、この手の食品は重宝します。


ぎばさ又は銀葉草(ぎんばそう)冷製スープ レシピ

こんな感じで、スープにして食べたい・・・・・・







関連記事
タグ: 写真日記 iphon6 晩ご飯

コメント

非公開コメント