今日のランキングは何位? →→ 

「人気ブログランキング」応援ありがとうございます。-→ 「独自ドメインで運用開始」

土用の丑の日はうなぎをなぜ食べるの? で、2015年はいつ?

こんばんは。つっちーです。

鰻

土用の丑の日 が近づいてきたようですね・・・・
コンビニでもたくーさん チラシが入ってます。。。。。。。








今日は、いつもと趣向を変えて、土用の丑の日 と うなぎについて考えてみましょう

 ・・・ って、つっちーが興味あるだけなんですけどね(笑)

その1  まずは、土用の丑の日 ってのはなに?

土用(どよう)とは?
五行に由来する暦の雑節である。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。
俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多い


 丑の日 ってのは、 十二支の丑ですね。 ね・うし・とら・う・・・・ の「丑(うし)」
 このブログ、「iphone6とアクセサリーで楽しい写真日記」の サイドバナーにあるカレンダーにもありますが、
毎日 十二支のどれかがあたってるんですね。
 ちなみに、今日(6月20日)は 巳の日(み:へび)。
 金運に効果のある日らしいです。 そういえば、蛇の抜け殻とかを財布に入れてたら・・・・ って言いますね。


その2 で、今年は結局いつなのさ?

 はい。今年のカレンダーの調査結果では・・・・・

 7月24日(金曜日)



その3 なぜ 土用の丑の日にうなぎをたべるのか?

通説には色々あるようです。

まずは、もっとも有名な平賀源内説


商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。丑の日と書かれた貼り紙が効力を奏した理由は諸説あり定かではないが、一説によれば「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ、鰻以外には瓜、梅干、うどん、うさぎ、馬肉(うま)、牛肉(うし)などを食する習慣もあったようだが、今日においては殆ど見られない。



つづいて、春木屋善兵衛説

同じ文政年間(1818年 - 1831年)の『江戸買物独案内』によると、土用に大量の蒲焼の注文を受けた鰻屋、春木屋善兵衛が、子の日、丑の日、寅の日の3日間で作って土甕に入れて保存しておいたところ、丑の日に作った物だけが悪くなっていなかったからという説。



蜀山人説

やや時代が下がった天保10年(1839年 - 1840年)の『天保佳話』(劉会山大辺甫篇)では、やはり鰻屋に相談をもちかけられた蜀山人こと大田南畝が、「丑の日に鰻を食べると薬になる」という内容の狂歌をキャッチコピーとして考え出したという話が載せられている。




いずれにしろ、「鰻や」 の宣伝が最初 ということの様ですね。
歴史のある習慣なんて、そんなものかも知れません。



その4 それで、結局 お得でうまいうなぎ はどこで手に入るの?

 まぁ、お近くの魚屋さんで・・・ と言いたい所ですが(笑)
せっかくですので、うなぎの専門店を2つほど、ご紹介。

こちら、三河一色うなぎの「美食市」さん



愛知県で、うなぎといえば三河一色のうなぎは有名です。
ひょっとすると、浜名湖のうなぎよりも食べられてるんじゃないかな?


つずいて、川口水産さん
おいしいうなぎで日本一をめざしている会社です。 とのこと。



国産うなぎのこだわり感は半端ないですね。。。。

他にもたーくさんのうなぎの通販会社があります。
どれもこれも美味しそうなので迷いますねぇ・・・・・

アマゾンにもうなぎのお店がたくさんあります。
amazon うなぎの蒲焼き市

もちろん、楽天にも。
楽天 うなぎ市






人気ブログランキング参加してます。
iphone6とアクセサリーで楽しい写真日記」 は始まったばかりですが、
ぐんぐんランキングが・・・・(笑)

ぽちっと
応援お願いします。


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!





関連記事
タグ:

コメント

非公開コメント

No title

土用の丑の日の説って色々あるんですね~
それにしても随分とうなぎを食べてないですわw
たまには食べたいなあ~^^

No title

ウナギ食べたいけど、中国産は食べたくないね。
不気味ですから。

No title

うん。
わたしも同感です。

うなぎ食べたいけど、売っているのは中国産がほとんど。
で、しばらく食べてないです。

No title

あきゅら さん

 コメントありがとうございます。

 はい。 今年はぜひ、お食べ下さい。
 去年は不作だったみたいですが、今年はどんな感じなのかな?

No title

和 八葉 さん

 こめんとありがとうございます。

 確かに、中国産は不気味ですね。
 中国の鰻と日本の鰻は種類が違う っていう情報もありました。なにやら、中国種の鰻の方が肉厚で美味しそうなんだとか・・・・

 困ったもんです。

No title

くぅ さん

 コメントありがとうございます。

 しばらくお食べになってないですか。
 おいしいのに・・・(笑)

 今年はぜひ。