今日のランキングは何位? →→ 

「人気ブログランキング」応援ありがとうございます。-→ 「独自ドメインで運用開始」

昭和歌謡 ~町あかり の 唄 ~

つっちーです。

昭和


今朝の 「めざましテレビ」 ビックリしました。

昭和歌謡風 のアイドル ってことで紹介されていました、


 「町あかり」 さん。






まずはちょっとさわりだけでも聴いてくださいな。



♪コテンパーン コテンパーン 


あかん・・・・ 耳に残ります。。。。。。。


今日は一日中 「コテンパン」かもしれません(笑)



ほかにも・・・・




ピコピコハンマーで 客をたたきまくって、

♪もぐらたたき~




いやぁ。やられました。


めざましテレビでは、氣志團の綾小路翔さんが うさんくさいコメント・・・


綾小路翔 いやぁ、ぼくだったら、「コテンパン~」なんて歌詞 でてきませんよ。


なんだか、フジテレビにやられている感もありますが。。。。。。。(笑)







このあと、昭和ムード歌謡が流行 なんて流れになると、楽しいです。



昭和ムード歌謡とは・・

ムード歌謡(ムードかよう)は、第二次世界大戦後、特に1952年(昭和27年)の進駐軍の撤退以降の日本で独自に発達したポピュラー音楽のスタイル、ジャンルの一つである。
日本語による歌詞は、独特の世界観を持っている。楽曲の演奏されるステージであった「ナイトクラブ」や酒場が存在した繁華街を舞台にしたものが多く生まれ、銀座や赤坂のほか、横浜の伊勢佐木町、札幌のすすきのや中の島、大阪の御堂筋や宗右衛門町、岐阜の柳ヶ瀬、神戸の新開地や福原、長崎の思案橋等の「盛り場」の地名や、それらを有する札幌、東京、岐阜、大阪、神戸、長崎等、都市名を冠した楽曲タイトルをもった。これら地名は、「ムード」を表現する要素となり、とくに地方都市を舞台としたものは、のちに「ご当地ソング」とも呼ばれた。また、歌詞世界の描く時間帯はおもに「夜」であり、繁華街のある「港」や別れの舞台である「空港」をも描いた。男性ヴォーカルを有するグループが多い反面、女性の視点から女言葉で書かれた歌詞も多く、女性歌手をゲストに迎えた楽曲もつくられた。






iphone6とアクセサリーで楽しい写真日記」 は
人気ブログランキング参加してます。
今日は何位かな?(笑)  ぽちっと応援お願いします。


(感謝の気持ちを込めて、バナー新しくしました。オンマウスしてみてください)
人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!







関連記事
タグ: 写真日記 iphon6 めざましてれび 町あかり コテンパン もぐらたたき

懐かしい絵本  ・・・ めざましテレビで紹介された懐かしい絵本 ・・・・

こんばんは。 つっちーです。

 今日も、めざましテレビの占いは、 双子座が12位だったので、気分悪いデス。。。。


さて、気を取り直して、
 今朝のめざましてれびでは 懐かしい絵本、思い出に残っている絵本が紹介されていましたね。

harapeko.jpg
はらぺこあおむし展の紹介とあわせたトピックスでした。


まず出てきたのはこれ。



たこやきまんとまん。
なんとなく、アンパンマンとかぶってしまうのはつっちーだけか?





次にでてきたのは・・・・

スイミー というお話。

つっちーはどんな話か知りません。。。。






どんどんいきます。


これは有名。 おおきなかぶ

保育園の学芸会で演じられたのを思い出します。
娘は、たしか、おばあさん役だった・・・・・





まふぃんおばさんのぱんや。

色々入れすぎて、家中パンに鳴ってしまう話らしいです。
めざましてれびでは、お母さんと一緒に作って、オーブンを壊してしまったっていうエピソードをお話しされてました。







きょうはなんのひ?

 この本は傑作です。 同じことをやりたくなるのは、どこの家庭でも一緒ですね・・・・







もったいないばあさん

 ちょっと前までは、こんなおばあさん。 近所にいーっぱいいましたよね。 えぇっ? うちの近所だけ???






いないいないばぁ

 このお話も知らないなぁ・・・・







ねないこだーれだ

 この本。読んだことあるんだけど・・・・

 内容思い出せないわ・・・・・






 結構いろんなお話を紹介されてましたね。
 かなり絵本は読んできたし、読み聞かせてきたつもりでしたが、以外に読んだこと無い本が多かったので、
朝から少しショックを受けてます(笑)





人気ブログランキング参加してます。
iphone6とアクセサリーで楽しい写真日記」 は始まったばかりですが、
ぐんぐんランキングが・・・・(笑)

ぽちっと
応援お願いします。


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!


関連記事
タグ: 写真日記 iphon6 絵本 めざましてれび